teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ポルトガルのこと

 投稿者:伊万里  投稿日:2010年12月20日(月)08時39分9秒
  慶子さん、

 ご無沙汰しています。
この夏の暑さで体調を崩し、未だに引きずっています。

 12月に入って、パソが不調で、修理屋さんに入院させ調べて頂いたところ
アダプターが壊れていたとのこと。アダプターの入荷を待っています。

 そんな訳で、辻バードの遺品であるパソを使って、この掲示板を見たところ
です。お返事遅くなって、ごめんなさい。

 メリャーダに行かれたとのこと、とても懐かしいです。
パリ郊外に住む義妹から電話があり、このところ良く雪が降るそうです。

                         伊万里


http://tsujib.com

 
 

写真展

 投稿者:伊万里  投稿日:2010年12月20日(月)08時17分35秒
  福岡さん、

 写真展のお知らせ頂いていたのに、伺えずごめんなさい。
夏の終わりころから、風邪をこじらせ、なかなかすっきりしません。
あれこれ、検査ばかりやっています。
結果では、なにも引っかかることはないのですが、気温変化にはすぐに反応して、
咳が出ます。
自分の感じでは、一時より良くなっていると思うのですが。

                                伊万里

http://tsujib.com

 

レイタンの店

 投稿者:河野慶子メール  投稿日:2010年12月 5日(日)22時06分39秒
  伊万里様
 お元気そうですね。ご無沙汰しています。こちらも久しぶりに夫とポルトガルを訪ねてきました。友達に会うのが目的、友達の運転で一緒に、メリャーダの例の店に行きました。不景気といいながらあの店は拡張するほどの人気、日曜日とあって、少し待たされましたが、とても上手に店を切り盛りしているという印象で中心人物は昔、皆様を後ろの工場へ案内してくれた方の奥様とわかりました。
味は変わらずおいしかったです。店を引き上げるとき、前述のマダムに声をかけて、話をしました。ご主人は別の部屋で接待というので、少し待ったら、エプロンをかけた彼が出てきました。いつぞや案内してくれた彼で、こちらのことも覚えてくれていました。
彼は本来は医学部の学生だったのを店の手伝いでこちらが本職になった由、娘さんも一人は
お医者さんだそうです。彼女の新婚旅行は東京だった由、東京のレイタンも店は彼と関係あるのか聞くのを忘れました。
 11月20日過ぎのことでしたが、ポルトの飛行場も完成していて、すっかりきれいになっていました。町のあちこちに、 クリスマスのイルミネーションもきれいに出来ていました。
偶然にジャパン ウイークと言う行事がポルトで行われていて、種子島に伝わったという火縄銃を
研究している日本のグループがあちこちから参加して、(米沢、愛知、岡山など)初めて異国の地で
古代の衣装を着けた方たちの銃裁きを見せてもらいました。
 欧州は既に寒さ到来で 友達の家では毎晩暖炉をたきました。
 帰途ドイツの友人を訪ねましたが、そちらも雪で庭の池は薄氷が張っていました。
 まだ名古屋は暖かく、ありがたいことと思います。

 そろそろ寒さ到来のころでしょうか。どうぞお体お大事に。
 河野慶子
 

写真展やります

 投稿者:poko.fukuokaメール  投稿日:2010年11月17日(水)16時15分29秒
   poko.fukuokaです ごぶさたしています。 じつは 今年11月 19日から23日に写真展を おこないますので、お時間がありましたら来てください。

タイトル: クリスマスマーケット ドイツ・オーストリアへの旅Ⅱ
会場名: 新宿パークタワー オープンギャラリー
所在地: 新宿区西新宿3-7-1 最寄り駅: 京王新線 初台駅
日程: 11月19日~23日時間: 10時より18時  初日19日のみ13時から 最終日23日17時まで

コメント:ドイツ圏では、多くの街の中心に広場があります。クリスマスマーケットとは、この広場で、クリスマスの約1ヶ月前からクリスマスの前日まで行われる市です。5年前 初めて撮影し それから毎年 撮影へ行くようになりました。2年前オリンパスギャラリー東京で「クリスマスマーケット ドイツ・オーストリアへの旅」のタイトルでおこないましたので2回目の写真展になります。

http://www.kamakuratoday.com/suki/poko

 

ウイズストリングス

 投稿者:伊万里  投稿日:2010年 9月19日(日)15時30分31秒
    すーさん、

 新宿SOMEDAYで「澤田一範 with Strings」11月22日のお知らせ、ありがとうございました。チャリーパカ協会の方々にも、お伝えします。
夏の疲れが、どっと押し寄せてきたようです。熱中症にはなりませんでしたけど、冷房病
には、勝てませんでした。熱帯夜が去り、夜は熟睡出来るのは、有難いことです。伊万里
 

ウイズストリングス

 投稿者:すーさん  投稿日:2010年 9月15日(水)15時18分23秒
  伊万里さんごぶさたしています。
さっそくですが11月22日に新宿SOMEDAYで「澤田一範 with Strings」があります。

最近ではレパートリーも40曲以上に増えてますます快調です。メンバーもだいたい固定
してきてバランスの良い音になっていると思います。もしお時間がとれましたら
お越しください。
 

あけみ

 投稿者:伊万里  投稿日:2010年 6月 5日(土)11時29分57秒
   あけみさん、ご無沙汰しております。

 良く歩かれて、お元気そうで嬉しいです。
それにしても、身体に負荷までかけて歩かれるとは、あけみさんらしいです。
あんまり無理しないで、楽しんで歩いて下さいね。

 私もこの地の探索を兼ねて、夕刻に一時間ほど歩いています。
この地域は、登り下りと坂や階段が多く、良い運動になりますよ。
知らない街を歩くと、いろんな発見があり面白い!
裏にあるお寺には、3mほどの大仏が5体も並んでいるのには、ビックリでした。
 軒下園芸もあちこちに見られ、珍しい花に足を止めることもしばしばです。
あれこれ話も出来るので、買い物はなるべく個人商店でしてます。
近くの肉屋さんでは、買い物すると希望者に、一リットルくらいはある、牛の
スープをくれるので、とっても重宝してます。

 人の営みが感じられる、この街が居心地良いです。

                             伊万里
 

落ち着かれました~?

 投稿者:あけみメール  投稿日:2010年 6月 3日(木)17時15分38秒
  伊万里 様

お元気ですか~?お孫さん達も大きくなられましたでしょう~?
大変ご無沙汰しております。引越し疲れが出ませんように~(^^*

私は昨秋から散歩を始めて、それまでは只歩くと言うのは全然興味が無かった
のですが、年と共に運動量が減ってきた感じで、近所の友人が毎朝5000歩位歩
き出したら、膝痛と糖尿病が改善されたと、以前は歩けなかった程でしたから
ビックリ~(^0^)です。全然運動も一切しない人で体重もかなりの人でした
から、、、ヨクヨク何となく聞いてみたらどうも、イケメンのドクターのせい
らしい~(笑)しかし、その効果は絶大ですね。彼女イキイキして自信もつい
た感じですよ~♪

それを聞いても私は膝痛もなく糖尿でもないから
と、思いつつ、只少し1,2kg増えたので、私は午後や夕方空いた時間に8000
~10000歩歩き出したら、快感で止まらなくなってしまいました。

体重は減らないのですが、足腰が本当に軽くなり、今はかかとが15度無い凹
んだウオーキングシューズこれも本当は年齢から言えば7度凹んだシューズが
良いらしいのですが、、。
兎に角、歩き出したら、すっかり嵌ってしまいました~(^^*

その後は足首と手首に錘を700gづつ着けて、歩いています。足首にもう350g着
けたら、流石に足首が重くて、この15度レスのシューズでは慣れるまで不安定
なので、代わりばんこに靴を替えて歩いています。
合計3,5kg結構良い負荷ですね。

歩き出すと頭の中がスッキリして、腰も途中死ぬほど痛くなって、もう一生歩け
ないのでは,と言う程でした。でも座っていると余計痛いのでヨロヨロ歩いてい
たら何時の間にか直ってしまい、慶應で調べても、レントゲンDR一瞥しただけで
一切問題ないと、首も背中も腰もと言うのです。痛い最中やっとの思いで行った
のに~? 今思うと、20代の初め娘を抱いて、凍結した道路で転倒してそれ以来
腰が右にズレテいて、左足何時も短いと言われていたのが、15度レスの靴で改
善されたのでしょうか?最近は左肩の下がり方が少し改善されたみたいです。

散歩の効果って凄いなぁ~と実感です。歩かなくなると血中酸素が減って痛みの
ホルモン様物質サイトカインが出てくるとTVで言ってましたね。
私はあと必須脂肪酸これも気をつけています。脳の中の脂は色々あるらしいので
すが、その中の60%はこの「アルファーリノレン酸}必須脂肪酸=オメガ3な
のだそうです。ボケない為にも、しかしあとボケない為には「発芽玄米」のギャバ
が効果的と言われていますね。これも自宅で4時間で出来るので、100%この
発芽玄米食べています。友人は料理学校の先生してるので、海外から最近来た博士
が日本の発芽玄米は素晴らしいと言っていたそうです。

健康お宅の友人がいて何時も情報交換で、最新のデーターを教えて、その他の
友人達も感謝。感謝とオーバーに言われています。

興味ある方、参考になりましたら、嬉しいです。
早々必須脂肪酸はオメガ3とオメガ6の二つで、特にオメガ3が今の日本人には
足りなくて色々な弊害が出ているそうです。かつての日本人は足りていたのですが
逆にオメガ6(リノール酸)は摂り過ぎらしいです。
オメガ3は亜麻仁油に多く、又青さかなは体内でこの脂肪酸に変換されると、、。
必須アミノ酸同様、体内で合成されないので、食事で摂る以外ないですね。

では、伊万里さん展覧会、又ご一緒しませんか~?

あけみ
 

河野慶子さん へ

 投稿者:伊万里  投稿日:2010年 5月17日(月)14時17分21秒
   慶子さん、ご無沙汰しております。

 お元気に里山の活動もなさっているとのこと、嬉しいです。
引越通知、早く出さなければと思いながら、パソコンもやっと繋がった
ので、やっと印刷に手がつけられそうです。

 慶子さんは、数年前外国からの引越、さぞ大変なことでしたでしょう。
私は、引越はもうこれが最後としたい心境です。

 浅草橋には、アクセサリーのパーツ買い物で、ちょくちょく参ります。
一つ乗り換えで行けますので、上京された折には、浅草でお会いしましょ
うよ。
                         伊万里
 

ご無沙汰しています

 投稿者:河野慶子メール  投稿日:2010年 5月15日(土)20時51分55秒
  気になりながら すっかりご無沙汰しておりました。本日久し振りにポルトガルのレイタンの画像を見たくて、辻さんの画面を出しました。残念ながら、見られませんでしたが、ついでに 伊万里さんの画面を見せていただこうとして、お引越しの情報を発見、もう一度、浅草をお訪ねしたかったです。こちらも妹のところへ先日よって、少し手伝ってきました。おかげさまで大分快復、陶芸のお弟子さんたちの出入り、大学時代のオーケストラの友人たちもお訪ねくださって、にぎやかな日々を過ごしています。リハビリも未だ一生懸命の日々です。
私どもも、何とか元気に過ごしています。名古屋の里山活動に新しい友達も出来て、結構忙しい日々です。
 新しいご住居、落ち着かれるまで大変でしょうが、どうぞお疲れの出ませんように。
河野慶子
 

ご無沙汰しています

 投稿者:河野慶子メール  投稿日:2010年 5月15日(土)20時49分25秒
  気になりながら すっかりご無沙汰しておりました。本日久し振りにポルトガルのレイタンの画像を見たくて、辻さんの画面を出しました。残念ながら、見られませんでしたが、ついでに 伊万里さんの画面を見せていただこうとして、お引越しの情報を発見、もう一度、浅草をお訪ねしたかったです。こちらも妹のところへ先日よって、少し手伝ってきました。おかげさまで大分快復、陶芸のお弟子さんたちの出入り、大学時代のオーケストラの友人たちもお訪ねくださって、にぎやかな日々を過ごしています。リハビリも未だ一生懸命の日々です。
私どもも、何とか元気に過ごしています。名古屋の里山活動に新しい友達も出来て、結構忙しい日々です。
 新しいご住居、落ち着かれるまで大変でしょうが、どうぞお疲れの出ませんように。
河野慶子
 

K子さん へ

 投稿者:伊万里  投稿日:2010年 5月15日(土)00時09分22秒
  K子さん へ

辻バードが亡くなって3年が過ぎました。
今回の引越で、遺品はデータを残して、cd、本などだいぶ整理しました。
これから持ち物は、どんどん引き算していかなければ、もう物は増やさないと
引越して強く感じましたよ。
 今は、もう2度と引越はしたくないとの思いです。疲れました。

                          伊万里
 

ご無沙汰しています

 投稿者:K子  投稿日:2010年 5月14日(金)17時32分4秒
  伊万里さん、ご無沙汰しています。

お元気そうでなによりです。
お引越しをなさったそうですが、落ち着かれましたか?
お疲れも出るでしょうから、十分休養をなさってください。

次女の方に近くなって、お孫さんの面倒もみられるでしょう。
それが目的?だったかもしれませんが、やはり、近くに身内が
いるのは心強いこと。

バードさん自身がコレクションをずいぶん整理なさっておいででしたが
今回のお引越しはいかがでしたか?

私は8月に山荘で今まで制作してきたキルトの個展をしようと思って
います。
山荘がログハウスなので、キルトとは合いますので、どのように展示をするか
考えています。
娘のところに行っているのも借りて・・・

どうぞお元気にお過ごしください。
 

引越ました

 投稿者:伊万里  投稿日:2010年 5月13日(木)21時41分52秒
   4月末に、品川区西大井に引越いたしました。
我が家のテラスからは、100M位先に関西方面に行き来する新幹線が、よく見えます。
羽田空港を行き来する飛行機も、良く見えます。
どんな人たちが乗っているのかなーー、と思っています。
乗り物好きな人には、面白いところです。

 お近くにお出でに折りには、是非お立ち寄り下さい。

                     伊万里
 

yum yumさん へ

 投稿者:伊万里  投稿日:2010年 2月27日(土)10時33分53秒
  yum yum さん、

 ご無沙汰しています。
メール今送りました。そちらを使っていますので、よろしくね。

 ウエストマーレに行かれたとのこと、ビールは美味しかったでしょうね。
辻バードには良い顔されませんでしたが、ワッフルが美味しかった!こと
想い出しています。

 私は、4~5月あたりに、次女の住まいの近く(品川区)に引越します。
住所、電話などお知らせしますね。

 お会いしたいので、日本に帰国の折りは、是非お知らせ下さいね。
引越先の西大井駅は、新橋で一つ乗り換えで、田原町に出られるので、
合羽橋道具街まで出向きますよーー。

                           伊万里
 

フランスより

 投稿者:yum yum  投稿日:2010年 2月26日(金)00時21分41秒
  伊万里さん!本当にご無沙汰しています。この冬のお休みに10年ぶりにウエストマーレへ行って、辻さん達とご一緒したことを懐かしく思い出しました。巨大なカフェレストランに少々ガッカリ、満席でしたよ!辻さんがいらっしゃったら「堕落だ!」と騒がれたのではと(笑)。では、どうぞお元気でお過ごし下さい!  

モコ南米の旅、その5

 投稿者:伊万里  投稿日:2009年11月 7日(土)19時03分24秒
   モコさんご夫妻の南米の旅記録です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 モコ南米の旅、その5

9月17日ロビー4時45分木原エミリオさんと待ち合わせ、クスコは
とても寒いからと言ってエミリオさんがジャンパーを二人ぶん持って
来て下さる感謝でいっぱいです。

8時40分に感動のクスコに到着、空港の外にでると私の好きな「コンドル
は飛んでいく」の演奏をしていまいした。色々な国の街角で演奏している
のと同じスタイルです。なんとなくウルウルしました。

ホテルにチェックインしてコカ茶を飲んでいるときラムセスが鼻血がでて
顔がどすくろくなる、チョット怖かった、酸素をもらいとりあえず観光に。
3800メートルですからね!!
街はとても綺麗です、インディオの人は本当に写真で見るとおりの帽子に
お下髪、何枚ものスカート、大きな風呂敷に物を入れていたり、時には
子供を入れておんぶしています。

高地に行くときは前日から胃の中を軽くする事といわれスープくらいにします

ランチに日本人が経営している美味しいレストランがあるといわれ行きました
こじんまりしたいい店でした。私はスープとパンとてもさわやかなスープ
美味しかったです。

夜も同じ店に、夜はソーメンスープここまできてソーメン!!やはり美味しい
オーナーがエミリオさんと仲良し挨拶して名刺をいただく。
私達の後ろのテーブルの日本人の女性二人、一人がネズミのような姿のもの
を注文、驚き写真を撮らせてもらいました。エミリオさんいわく「クー」という
そうです、首あたりが美味しいそうです。

ラムセスはお昼も夜も高山病のためホテルで寝ていました、明日のメーン
マチュピュのため休んでいました。

私も夜中に頭痛がしましたので、フロントでお薬もらいました。

いよいよ明日はマチュピュです。

                    モコ南米の旅記録
 

伊万里さんも

 投稿者:朗子メール  投稿日:2009年11月 5日(木)15時39分34秒
  あんなに脚を鍛えていらした、伊万里さんも足が弱くなられたとは悲しいことです。
私は歩くのはとても苦手ですが、家から5分の所に会員制のプールが出来ましたので
週に出来れば3回泳ぎに行っています。1回に400メートルは泳ぐよう心掛けていますが
400メートル歩くより楽です。 プール以外は病院通い以外は出歩く事も有りません。
年を取るのは悲しいことですね。来年80に成ります。
伊万里さんは、未だお若いので頑張って下さい。

http://www.geocities.jp/sorasido7770pt/

 

朗子さん へ

 投稿者:伊万里  投稿日:2009年11月 4日(水)01時04分51秒
   朗子さん へ

 ご無沙汰致してます。
 お加減が良くないようで、心配です。
ポルトガルで元気に泳いでいらしたのに、パリで良く歩いていらしたのに、
ほとんど外出されないなんて、残念です。

 私もこの夏は、足の痛みで、気分も落ち込み、家に籠もり状態でした。
このところようやく、出歩けるようになりました。
でも、1Kも歩くと足がダルクなるのに、驚いています。
歩かないのは、筋肉が落ちてしまうので、まずいことだとひしひしと感じています。

 朗子さんは絵は描いていらっしゃるのでしょ。
何かお役に立てることがありましたら、いつでもお知らせ下さいね。

                             伊万里
 

モコ南米の旅、その4

 投稿者:伊万里  投稿日:2009年11月 4日(水)00時51分2秒
  モコ南米の旅、その4
さてペルーの旅の続きです。
9月15日 朝4時ホテルを出てバジェスタ島へ2時間ボートで突然黒い島があらわれ驚く
事に紅鶴、ワナイ、ピケロス、サルヨシ、オタリアペンギン、アザラシ、などみごとでした。鳥の糞が肥料として採取されているそうです。

 山の斜面に遺跡キャンドルがり感激でした、テレビで見ていましたから嬉しかったです。
ナスカ地上絵を見に小さなセスナに乗り上空へこれが揺れる気持ち悪くなるパオロットはし
きりに飛行機を右に左にとカシイデしきりに見せてくれます。
地上絵は12見せてもらいました。猿 ハチドリ、宇宙人、木その他とにかくよく見えまし
た。
 ガイドのエミリオ木原さんが地上絵の書き方の見える所まで案内してもらい書き方がよく
分かりました。

 エミリオさんの友人で考古学学者が人もいかない遺跡に案内してもらいました。
なんと人骨がゴロゴロ骸骨もこれは盗掘の跡盗掘の人たちには骸骨はいりません。
ですからころがっています。
 布も大切な盗掘品になるそうです、それを額縁にいれると良い飾りになるそうです。
水源の所にもつれていかれました、なんとも神秘的でした。
毎年6月23日に水が出てくるところがありまつりごとが行われます。

 ナスカのホテルに泊まり5星のホテルとても美しく大きくて部屋が4つジャグジー、があ
りシャワーが一つバスタブが一つラウンジがありトイレ2つ夫婦には大きすぎました。
16日ホテルを出てリマに向かいます。
途中オアシスのそばのすばらしいホテルにてランチ、食材もよくすべてが美味しい料理でし
た。ペルー見直しました。

 砂漠ばかり砂漠の中に旗がありあれはナンですか?貧しい人達が家をかってに造り主張を
しているのだそうです。
しかし電気も水もありません。ところどころに(KEIKO)と書いてあるのはなんですか
と聞くとフジモリさんの娘が2011年に選挙に出るから応援しているそうです。

 フジモリさんは貧しいひとを 助けたそうです。電気をひたり、水をひたり貧しいひとが
喜んでいたのです。

リマ近くなるほど家が混んできます、それにネオンも綺麗です。

 雨が少ないので屋根は簡単に作られているそうです、雨がもし降ると家の屋根が水で落ち
てしまいます。

 リマに戻り夜はペルーの友人の両親とディナーショウに民族ダンスです。
次の日朝早いため9時にホテルへ。

明日クスコに行く為早く寝ます。

                          モコ南米の旅
 

寝込むほどでは有りませんが。

 投稿者:朗子メール  投稿日:2009年10月31日(土)20時50分57秒
  ご無沙汰しています。もう長い事「ドライマウス」で話が思うように出来ず、足腰も痛くて
外出は、全く病院以外は出来ません。 ポルトガルではあんなに元気だったのに…と
やはり年齢の所為か、場所が変わった所為かも知れませんが、年相応に生きるしか有りません。バードさん亡き後、如何していらっしゃるかと思いますが、お元気そうでなによりです。

http://www.geocities.jp/sorasido7770pt/

 

れなママさん へ

 投稿者:伊万里  投稿日:2009年10月20日(火)21時33分23秒
   れなママさん、

 ご無沙汰していました。
風邪良くなられて、一安心ですね。

 瀬戸内海クルーズ、楽しそう! 船内はいろいろと遊べる設備もあるのでしょうね。
船で移動は、川崎から紀州まで行ったことがありますが、夜出て朝着いたので、景色
はまったく見ずじまいでしたね。

 浅草は今は浅草寺横に舞台ができて、子ども歌舞伎などやっていますよ。
私も春先から長い間、足の調子が悪かったのですが、やっと治ってきてしっかり歩ける
ようになりました。近いうちに是非いらしてくださいね。

                                 伊万里
 

お久しぶりです

 投稿者:れなママ  投稿日:2009年10月20日(火)18時30分48秒
  伊万里さん、西表島いらしたんですね。海がきれいだったでしょう。一度は行ってみたいです。モコさんの南米旅行記も興味深く拝見。中米までしか行けてないので、こちらも行ってみたいところです。NYさん、お久しぶりです。
私はしばらくぶりにいつもの友人と4人で、神戸から飛鳥Ⅱで博多まで瀬戸内海クルーズを体験しました。小豆島沖に錨をおろしたり、福岡湾沖で朝まで停泊したりして、ゆったりした二泊のクルーズでした。クルーズってこういうものなのかと思いました。荷物を移動することがないのが楽でした。しかし、慣れない海風にあたりすぎたのか、風邪をひき、やっと昨日あたりから体力も戻りました。熱が高くなかったので新型ではありませんが、日野市でも学校の学級閉鎖が相次いでます。お気をつけてください。また、浅草の方にも行ってみたいので、お会いできたらうれしいです。
 

NY さんへ

 投稿者:伊万里  投稿日:2009年10月13日(火)12時43分42秒
    NY  さんへ

  お元気ですか?
 グラスボートに乗りましたよーー。
ピンク、薄紫などの珊瑚が綺麗でしたけど、熱帯魚はあまり見ることは出来なかったわ。
水牛で島に渡りましたが、10人位載った荷車を引く牛の力に驚きました。

 記念に買った風鈴(椰子の皮半分に竹を数本吊して出来たもの)には、いつも安らいで
います。穏やかな西表島の風を、空気を感じています。

 今年に入ってからは、落ち込みもあり、ヒザ痛、足指の腫れなど次々悩まされていまし
たので、思い切って出かけて良かったです。

                               伊万里
 

旅って素敵な時間、出会い・・・

 投稿者:NY  投稿日:2009年10月13日(火)11時20分28秒
  伊万里さん ご無沙汰してま~す!

石垣島、西表島旅行に娘さんのご家族とご旅行~♪
とても素晴らしい時間だったことでしょうね。

毎年南の島で泳ぎがあまり得意ではないのに
色鮮やかな海中の世界にハマりシュノーケルで熱帯魚達と戯れた事が
読んでいる内につい最近の様に蘇ってきました。

伊万里さんは海中が覗けるグラスボートに乗ったのかしら~
お友達の南米日記興味深く読みました。

では ごきげんよう!  敬愛を込めてNY
 

モコ南米の旅、その3

 投稿者:伊万里  投稿日:2009年10月12日(月)14時50分55秒
編集済
  モコ南米の旅、その3
12日
 今日は車でアルゼンチンに行きアルゼンチンがわからイグアスの滝を見ます。車で国境を越えます、ヨーロッパで経験していますがこちらでは初めてです。
観光バスが凄い数で時間がかかりました、しかし早い方だそうです。

 トロッコに乗ってアルゼンチンがわのイグアスの滝にトロッコを降りて川の上につくられた橋(怖い)下が見えるトコトコいそいで歩きガイドに遅れないように、よくこんなところに作ったものです。 いよいよメーンの滝に凄い!!!
怖い近すぎます吸い込まれそうで、いそいで離れました、この橋も3回目だそうです(流されて)またいそいでトロッコにそして近道で車に、空港にあーーー空港にギリギリ着きました。
アルゼンチンの空港には背の高いおじいちゃんガイド80歳だそうです。
アルゼンチンには日本語話せる人が10人しかいないそうです。

 アルゼンチンは治安がかなり悪いとオドサレ少し緊張5星のマリオットにヨーロッパふうの落ち着いたホテル。とりあえずお腹がすいたので散歩私はひどいかっこでした、足はビーチサンダルにスパッツ上はティシャツ、歩いていると綺麗な人が沢山これは失敗、とあるデパートに入るとなんと日本よりおしゃれなデパート、私のファッション恥ずかしいクルクル見て外に。

 結局マクドナルドでハンバーガーとポテト、コカコーラを二人で半分ずつ食べてホテルに。

13日
 ブエノスアイリスというところはあまり見るところは無く、アルゼンチンタンゴの発祥ということだそうです。
夜アルゼンチンタンゴのショウーを見るために少しおしゃれして出かけました。
すごい私達はVIP席で最高のところでコース料理ラムセスは牛肉私は鶏肉。
サービスもよくとても美味しかったです。ショウがはじまると席をまたすごいところに移動、最高の踊りでした。セクシーな踊りガイドさんの話では初めのタンゴはあんなセクシーではなかったそうです。
ホテルに帰ります。明日はペルーのリマです。

                               モコ南米の旅
 

モコ南米の旅、その2

 投稿者:伊万里  投稿日:2009年10月12日(月)14時49分10秒
編集済
  モコ南米の旅、その2
9日
 翌日約束の3キロのドライブこの橋のおかげで島民は喜んでいるそうです。きれいな島でした。
物価もこの島のほうが安いそうで、ガイドさんも買出しに来るそうです。ここで魚のマーケットを見に行き、これがまたきれいで、美味しそう、それにクレジットカードが使えます。
ガイドさんが「じゃあ買って私の家で食べましょう」ということで私の好きなエビ、まぐろ、イカ、金目たい、です。

 教会などカーニバルの会場を見学(1キロの会場)そのかいじょうはスラムの子供の学校です、その学校が夏休みの時にカーニバルをスラムの人たちが踊るのだそうです、小学校の屋根が観覧席階段になっています。あと教室も開放よくできていました。
 夜、アキコさんの家に行き手際よくお刺身が作られ、ご飯も、お味噌汁漬物懐かしい日本食アキコさんの娘さん夫婦の5人で本当に日本のお食事ができました。しあわせーー

10日
 次の日リオ・デジャネイロのシンボル キリスト像に行きます。
下から見ると雲の中嫌な予感とりあえずケーブルで、ジャングルの中を登りキリスト像に雲の中でした、雲の切れるのをまつ為マンゴー、とても甘くて美味しいのを食べて待つと雲が晴れて、綺麗に見えました。

イグアスに向かって空港に、10日夜イグアスに到着。いままでと違う50歳くらいの男性ガイド、
すこしあやしいかな!!よく話す20年まえ福岡にサッカーを教えに行っていたそうです、膝を痛めて帰国そしてガイド。

11日
 大きなダム イタイプー、ブラジルとパラグアイアにある巨大な水力発電所とにかく大きいです。水放水驚きました黒部なんてものではありません。日本は小さいという事発見しました。

 いよいよイグアスの滝にものすごいごう音が聞こえてきました、ドキドキしながら降りていくと目の前に少し茶色の水が流れ落ちていました。。感動!!!
いよいよポンチョを着て濡れないように橋を歩き途中ですごく風が吹いて水が顔からだ容赦なくあたりビショヌレしかし感動!!

夜ディナーショウに世界中から来ていました、料理も美味しく南米の国のショウ楽しかったです。                                                       モコ南米の旅
 

モコ南米の旅、その1

 投稿者:伊万里  投稿日:2009年10月12日(月)14時42分49秒
編集済
  2009.09.30日 その1
 伊万里さんただいまーー無事帰国しました。 夜中の2時に目が覚めて今パソコンに向かいました、時差かしら? とてもよい旅でした、ペルーではなかなか経験できない旅をしました。
日本人の移民資料館、移民の人たちが楽しむ会館(カルチャー教室、日本レストラン、食事は本当に日本の味でした)
 ブラジルでは美味しい新鮮なお魚を買ってガイドさんの家で美味しい漬物とお味噌汁白いご飯これがコシヒカリのように美味しい。思はぬけいけんでした。


旅のその1
 9月4日成田からANAで娘の乗る飛行機で行きました。
機内は皆さんが挨拶に見えるからあまりワガママわ言えません。
ロスアンジェルスに到着その後二人で聞きながらマリオットホテルにバタンー 寝ました。
 夕食はホテルの中で本当にまずいイカフライとサラダアメリカ人の味覚に不思議?空港の中のホテルですからレストランがありません。

5日
 巡回バスで海岸、観光客がいくマーケットに行きましたが何の魅力もなし。

6日
 空港に無料バスで行きリトル東京に行こうと3ドルでバスに乗り名前忘れましたが大きな古い駅に着きリトル東京まで歩きました。
日曜日のためかなりお店が休みでした。リトル東京20年前にツアーで行きましたが、記憶に無く行ってみてガッツカリ小さな一角でした。
そこでスウパーでおにぎり、カレーライス、もちろんすべて日本語これを買ってベンチで食べて、またトボトボ駅に向かう。
 途中に大きな日本の布団屋さんがあり入りお話しをしましたらなんとこのふとんはすべてアメリカ人が買うのだそうです。敷布団がとても厚いんです。

 駅までいかえる途中に公園でマーケットがありブラブラ見ましたら。
ラムセスがここ来たよと思い出していました。
 夜は幹代の教えてくれたホテルでの宅配中華を取りました。
これがおおいしい!!!量も豊富さすが中華です、まずいホテルのアメリカンよりいいです。

2009.09.06日
ペルーリマに夜到着マリオットホテルに気持ちよく寝ました。

 7日翌日ガイドさんエミリオ木原さんと観光に、リマは世界遺産だそうです。
昔のスペインの影響が大きいです。

サンタマリア教会はお墓が地下にあり凄い骸骨がありすごかったです。
昔は闘牛場もあったようです。綺麗な街です。
港に連れて行っていただ魚を売っているのを見に行き、日本の魚とよくにていました。鰯が沢山有りそれを開いていました。そのおこぼれをペリカンがもらっています。えびも沢山ありました。しかしリオデジャネイロのように食べる気はしません。
夜はペルー料理美味しいーーー魚も新鮮、とうもろこしが大きく甘く美味しい「セビチェ」という魚と玉ねぎレモンの料理日系じんが考えたそうです。

8日
 翌日ブラジルのリオ・デジャネイロに空港には元気な女性アキコさんがでむかえてくれました。ホテルに海岸が美しく砂浜には白人が甲羅干しをしています。私たちのホテル海に面してとても綺麗でした。
ドライブにすべてが落ち着いていました、ハワイのようですがはわいのようにギラギラしていません。これがいいです私は好きです
ロープウエイに乗り高い山に登り、美しい街を見、長い橋があり気になり次の日にドライブしてもらう約束しました。

                               モコ南米の旅
 

友人夫妻の南米旅

 投稿者:伊万里  投稿日:2009年10月12日(月)14時38分14秒
   友人のモコさんご夫妻が、9月に一ケ月近く、南米の旅をされました。
その旅の記録を送って頂きましたので、ご本人の了解を得ましたので、幾つかに分けて
ここに転送いたします。
                               伊万里
 

この夏の旅

 投稿者:伊万里  投稿日:2009年10月12日(月)14時30分47秒
   この夏、9月18日から3泊4日、石垣島、西表島旅行に娘家族と行ってきました。
帰りは、西表島から舟で石垣島、ここから飛行機で那覇空港、乗り換えて羽田空港、一日がかりでした。直行便があると楽なんですけどね。

 西表島(イリオモテジマ)は、マングローブの林、珊瑚礁、熱帯魚も素晴らしいです。島全体が荒れていません。海もとても綺麗です。
20日は、小舟を出して貰いました。娘夫婦はシュノーケルを付け一日中、珊瑚礁、熱帯魚を夢中で見て回っていました。
 私は泳げないので、ライフジャケットつけても怖くて、なかなか海に入れませんでした。でも珊瑚礁が見たくて、船頭さんの助けを借りて、5分ほど海を覗くことが出来ましたよ。カラフルな珊瑚に出会えました。
 食べ物では、初日に泊まった石垣島、ここで石垣牛の焼き肉、味わいがあって美味しかったです。神戸牛は、石垣牛とかと聞きました。???

                                伊万里
 

レンタル掲示板
/4