teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


掲示板統合のお知らせ

 投稿者:加里屋さろんWeb管理人  投稿日:2010年 3月28日(日)18時24分33秒
編集済
  「加里屋さろん.com」をご覧の皆さま、今まで二つに分かれていた掲示板を、
このたび加里屋さろんANNEXに統合することにしました。
こちらの旧掲示板も暫くは記録として読めるようにはしておきますが、
新しい書き込みは加里屋さろんANNEXにお願いしますね。
 
 

Re: 赤穂民報に動画が!

 投稿者:ROM  投稿日:2010年 2月15日(月)16時35分27秒
  > No.3432[元記事へ]

カキオミさんへのお返事です。

読売さんも

http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20100201-OYT8T00342.htm
 

赤穂民報に動画が!

 投稿者:カキオミ  投稿日:2010年 2月 9日(火)12時15分9秒
  たびたびの登場です。http://www.ako-minpo.jp/news/3134.html  

朝日新聞に大きな記事が!

 投稿者:カキオミメール  投稿日:2010年 2月 7日(日)13時14分17秒
編集済
   昨日の「おさき銀座ウォークラリー」ですが、今日の朝日新聞の「はりま」版のトップに、こんなに大きな記事で取り上げていただきました。A4版では収まらないほどの大きさです。残念ながらテレビは来てくれなかったけど、とても良い記念になりました。協力してくれた町の皆さんも喜んでくれると思います。ありがとうございました。
 今日は海浜公園で「赤穂かき祭り」が行われています。昨日は尾崎銀座でスタッフをしていた赤穂義士ライダーさんも、子供と一緒に町歩きをした怪人さんも、赤穂義士ライダーショーで活躍中のことでしょう!
(PS)本当に昨日は寒かったので、甘酒よりも「うどんがええ」という声が出ていたとか・・・今度やる時は炊き出しもやりたいですね。(もちろん甘酒も出ませんでしたが、子供も大人も参加者全員に赤穂化成(株)さんから「冬の健康対策水」が振る舞われました。)
 

朝日新聞に大きな記事が!

 投稿者:カキオミメール  投稿日:2010年 2月 7日(日)13時03分46秒
   昨日の「おさき銀座ウォークラリー」ですが、今日の朝日新聞の「はりま」版のトップに、こんなに大きな記事で取り上げていただきました。
 今日は海浜公園で「赤穂かき祭り」が行われています。昨日は尾崎銀座でスタッフをしていた赤穂義士ライダーさんも、子供と一緒に町歩きをした怪人さんも、赤穂義士ライダーショーで活躍中のことでしょう!
 

Re: 2月6日「おさき銀座ウォークラリー」

 投稿者:加里屋さろんWeb管理人  投稿日:2010年 2月 6日(土)22時14分57秒
編集済
  道幅いっぱいに人が溢れているさまは何だか冬の縁日みたいですね。
また、お店役のお年寄りやおじさんたちも楽しそうだったとのこと何よりです。
「おさき銀座ウォークラリー」の大成功おめでとうございます。
そしてカキオミさんをはじめ皆さんには寒い中お疲れさまでした。
で、甘酒は出たんですか? ^^
 

Re: 2月6日「おさき銀座ウォークラリー」

 投稿者:カキオミメール  投稿日:2010年 2月 6日(土)21時13分1秒
  > No.3427[元記事へ]

 今朝は、時折雪が舞うような大変寒い日でしたが、尾崎銀座に子供たちの歓声が響き渡り、ほんのつかの間ではありますが、大変な活気がよみがえりました。
 お店役のお年寄りやおじさんたちも楽しそうでした。
 詳しくは、後日報告させていただきます。
 

Re: 2月6日「おさき銀座ウォークラリー」

 投稿者:カキオミメール  投稿日:2010年 2月 5日(金)21時49分17秒
編集済
  > No.3425[元記事へ]

加里屋さろんWeb管理人さんへ

 レスをありがとうございます。
 東京も寒いみたいですが、こちらも「冷蔵庫」状態です。
 明日の姫路の最低気温予想がー1度、最高8度だそうです。
 ちなみに、尾崎銀座の地元スタッフは、最終的に97名になり、全体では850名になりました。老人会からも27名が出てくれます。
 公民館には、「寒いのに甘酒はでんのか?」などと声も入っているようですが・・・
 とりあえず、準備は出来ました。
 果たしてどうなるやら・・・明日の夜にはここにご報告したいと思います。お楽しみに。
 

Re: 赤穂義士追悼ラン

 投稿者:加里屋さろんWeb管理人  投稿日:2010年 2月 3日(水)23時11分23秒
  楽松師匠、書き込みありがとうございます。
また、年末の「絆-ラン」、改めてお疲れさまでした。

そして距離は江戸・赤穂間に比べれば短いとはいえ、
今また走っておられるのですね。

ただ、東京は1月末からまた急に寒くなって、
日曜日の夜に続いて今日も雪が舞っていましたが、
山科~赤穂間はいかがでしょうか。

何はともあれ、明日はいよいよ赤穂到着の由、
遅ればせながら、走路の無事をお祈りします。

なお、明日の花岳寺の義士の墓前には、赤穂パン太郎さんの
「義士追悼のパン」が供えられているかもしれませんねえ~。^^
http://9116.teacup.com/kariyasalonannex/bbs/931
 

Re: 2月6日「おさき銀座ウォークラリー」

 投稿者:加里屋さろんWeb管理人  投稿日:2010年 2月 3日(水)22時57分55秒
  レスが遅くなってすみません。

それにしても面白そうなイベントですね。
また、新聞にも採り上げられて何よりです。

ところで、ふと思ったのですが、
「昭和30年代当時の「尾崎銀座」を再現し」ということであれば、
いっそのこと服装も昭和30年代風でというわけにはいきませんか?

ジーンズやフリースは無しにして、セーターは胸の辺りに太い横じま模様、
寒ければ男の子だって半ズボンの下に毛の黒タイツを履く・・・
・・・そんな古着残ってないでしょうか(せめて割烹着とか?)。

また、至るところにコタツを出して休憩所にして、
コタツで温まりながらミカンの皮をむくのも昭和らしくていいかもしれません。

そんなことが実現すれば、それはもう「冬のハロウィーン」。
尾崎の新しい冬の風物詩になって、取材殺到でしょう。^^;

http://www.kariyasalon.com/

 

赤穂義士追悼ラン

 投稿者:三遊亭楽松  投稿日:2010年 2月 1日(月)01時35分33秒
  「赤穂義士追悼ラン」

まずは、忠臣蔵-絆-ラン09 有り難う御座居ました。

今年も昨年同様にプライベートで「赤穂義士追悼ラン」で2月2日に大石内蔵助隠棲の地、京都山科 岩屋寺・大石神社を立ち 2月4日赤穂義士忌10時に赤穂花岳寺へ墓参。その後、大石神社へ200?kmを走ります。
1月26日に泉岳寺に忠臣蔵-絆-ランの報告 赤穂義士追悼ラン墓参に行って来ました。
そして、29日には元禄15年12月14日 討入り本懐を遂げた 本所松坂町 吉良邸へと行って来ました。
明日2月2日 京都山科を立ちます。
 

本日の読売新聞に!

 投稿者:カキオミメール  投稿日:2010年 1月31日(日)16時48分12秒
   下記の書き込みをして数日後、読売新聞の記者さんから、市役所で紹介を受けたということで連絡があり、2月6日「おさき銀座ウォークラリー」について、電話取材を受けました。
 すると、今日大きな記事になって出ていました。
 なんと、その記者さんは、加里屋さろんの掲示板を見て、イベントのことを知ったそうです。「加里屋」さろんのおかげで、「尾崎」も盛り上がりそうです。ありがとうございました。あとは天気次第ですが・・・

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20100130-OYT8T01118.htm

 

2月6日「おさき銀座ウォークラリー」

 投稿者:カキオミメール  投稿日:2010年 1月22日(金)20時27分26秒
   2月6日(土)9~11時30分に、赤穂市尾崎地区において、尾崎小学校・PTA・尾崎のまちを考える会の共同事業で、昭和30年代当時の「尾崎銀座」を再現し、地域の大人がお店の人になって、全校児童が買い物体験ごっこをしたり、尾崎の「名所」(八幡宮、宝専寺、迷路の町並み)を巡るイベントを行います。
 当日は全校児童と保護者(合計約700名)が90班に別れて、尾崎のまちを廻りますが、特に尾崎銀座では、老人会、自治会、ボランティア等約60名が21店のお店を「開店」し、当時の商店の値段を書いた商品カードを売ることになっています。と言うことで、なんと総勢約800名、町を挙げての大イベントになります。
 尾崎地区は、千種川の河口に開かれた塩の生産地で、古くから狭い範囲にたくさんの住戸が密集した集落ですが、現在、町の真ん中を消防車が通れる防災道路の整備中で、昔の町並みの面影が大きく変わりつつあります。
 このイベントを通じて、昔のにぎわいや当時の人々の生活を今一度記憶にとどめるとともに、今後のまちづくりについて、考えるきっかけになればと期待しています。
 「このまちのことをたくさん知ると、このまちのことがたくさん好きになる」・・・どこかで聞いた歌詞ですが、尾崎地区の大人と子供がふれあいながら、この町のことをたくさん好きになってくれることを願っています。
 で、私も尾崎のまちづくりを考える会の役員として、企画に参加していますが、折角なのでテレビ取材が来ないかなあ・・・とオヤジたちが言っています。(一応、市役所ルートでは、記者発表は行うのですが・・・)どなたか良いアイディアはありませんかねえ。
 

Re: 三年前に

 投稿者:ROM  投稿日:2010年 1月16日(土)13時23分58秒
  > No.3419[元記事へ]

赤穂パン太郎さんへのお返事です。

第二の使者として早駕籠で赤穂へ向かった。

邸内侵入の際に屋根から滑って足を捻挫したため、泉岳寺への引き上げの際は駕籠に乗せられている。


したがって駕籠のパン。



遊人記事コメにも書いてあったようにパンは子どもたちに大変好評。“おっちゃん、このデカイパンも切って”とせがまれ、最後には何も残りませんでした。お母さん方にも好評、ありがとうございました。
 

Re: 三年前に

 投稿者:加里屋さろんWeb管理人  投稿日:2010年 1月16日(土)00時30分40秒
  茶でなく青だと思えばプラレールにも見えてきました!(笑)

> この原さんが 小説 義士ライダー47の続編のヒントになるかもしれませんよ~

原惣右衛門と来ましたか・・・。

もしかすると、見つかった原惣右衛門のものとされる脇差は、
実はキラー将軍が義士ライダーのわき腹を貫いたキラーメタル製の脇差だったりして。
それを原惣右衛門が吉良邸内で拾って持ち帰ったものが大石神社で見つかったとすれば、
現代に復活したキラー将軍は絶対に取り返しに来ますね。

また、原惣右衛門は早籠の第二便で江戸から赤穂まで駆けた人ですから、
第一便で駆けつけた萱野三平=義士ライダーとも何か因縁がありそうです。
ならその子孫は、やはり現代に復活する義士ライダーを陰日向に助ける
義士ライダーマン!・・・なんて。妄想はどんどん広がります。^^;
 

Re: 三年前に

 投稿者:赤穂パン太郎  投稿日:2010年 1月15日(金)21時11分45秒
  > No.3418[元記事へ]

まいどです。

本当は ROMさんたちが 笑顔で
このイベントが行えるように
打ち上げか何かで 食べてもらえれば・・と思って送ったんです。

まさか イベント本番で しかも会場で
展示してくれるとは 思ってなかったんで
嬉しいやら 恥ずかしいやらで ・・・


> 写真ではクネクネしている茶色の節のある物体ですか?
> パン太郎さん作なら味は太鼓判だと思いますが、ルックスは微妙だなあ・・・^^;

一応 みんなの気持ちを「繋ぐ」ということから
プラレールではなく、パンレールを作ったつもりだったんですが・・・

一番多く作ったパーツのパンが
チェリーとクランベリーの天然酵母のパンだったので
見た目が みみず!! みたいになってしまいました(涙)


でも
> 子どもたちが勝手に食べ始めました。
このコメントは パン屋冥利に尽きますね。

ROMさんのイベントのおかげで
またひとつ いい経験と勉強をさせてもらえました。
ありがとうございました!!


それで この場でみなさんからのアイデア募集したいんですが
もうすぐ 赤穂義士追悼の日が来ます。

去年は 小野寺十内さんと その奥さんの 丹さんをイメージしたパン 「言の葉」
一昨年は 矢頭右衛門七さんをイメージしたパン 「キズナ」
3年前は 大石内蔵助をイメージしたパン 「a la laquya(あら 楽や)」

そして 今年は !!!

原惣右衛門さんに着目したいと思います。

去年 彼の脇差が発見されたことで 有名になってますし
調べれば調べるほど 男らしくて カッコイイです。

それで 原さんをやる!!と決めたものの どんな食べ物にしていくか?
全く考えてなくて・・(毎度のことですが・・・)

もし 何かいいアイデアやエピソードがあれば
別館の方で 教えてください。


もうすぐ 牡蠣祭りもあるし
不況で 大変だけども
自分が やれることは 今年も 自分なりに頑張ってやっていこうと思っています。

管理人さん
この原さんが 小説 義士ライダー47の続編のヒントになるかもしれませんよ~
 

Re: 三年前に

 投稿者:ROM  投稿日:2010年 1月12日(火)10時32分59秒
  > No.3417[元記事へ]

>
> 写真ではクネクネしている茶色の節のある物体ですか?
> パン太郎さん作なら味は太鼓判だと思いますが、ルックスは微妙だなあ・・・^^;

子どもたちが勝手に食べ始めました。

http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=117075

こっちならどうです。
 

Re: 三年前に

 投稿者:加里屋さろんWeb管理人  投稿日:2010年 1月11日(月)21時35分48秒
  > 加里屋さろんWeb管理人 さんが御所南の冊子に手を加えて
> “加里屋”ってのをここにアップされました。

古い記事の中から見つけましたよ。もうあれから3年近くにもなるんですね。
http://8010.teacup.com/kariyasalon/bbs/2509

> それからいろんなことがあって今日の御所南のイベントでは
> パン太郎さんのレールパンが大好評。

写真ではクネクネしている茶色の節のある物体ですか?
パン太郎さん作なら味は太鼓判だと思いますが、ルックスは微妙だなあ・・・^^;
 

三年前に

 投稿者:ROM  投稿日:2010年 1月10日(日)22時21分14秒
編集済
  加里屋さろんWeb管理人 さんが御所南の冊子に手を加えて“加里屋”ってのをここにアップされました。ちょうど赴任期間が終わるころだったと思います。

それからいろんなことがあって今日の御所南のイベントではパン太郎さんのレールパンが大好評。車でもJRでも2時間の距離、ネットなら埋められそうです。

私もゆず茶に合うお菓子なんて毎年考えてますが、今の細いパイプをもっと太くしたいと今日強く感じました。
 

Re: キャンドルナイト無事終わりました。

 投稿者:加里屋さろんWeb管理人  投稿日:2009年12月21日(月)22時27分51秒
  遊加里たうん商店街・会長さん、キャンドルナイトお疲れさまでした。
ただでさえ寒い季節に風が強かったとあっては大変でしたね。
それでもいい夜になったようで何よりです。

さて、明日はいよいよ冬至本番。
帰ったらゆっくりゆず湯に浸かってスローな夜を過ごしましょうか。
 

レンタル掲示板
/57