teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/283 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 「鉛の卵」

 投稿者:アレン  投稿日:2016年 9月 2日(金)20時38分48秒
  通報 返信・引用
  > No.286[元記事へ]

hirokd267さん

対話形式で論じられて、問題やテーマが明確化されていますね。

緑色人を家猫、奴隷族を主人になぞらえて読まれていた方がいらっしゃいましたね。
家猫は、一見悠々自適の生活のように思えるが、果たしてそうだろうか?
主人がいなくなれば、たちまち生活が保てない。
そういう生活がいいのか?

また、緑色人は、賭けをする以外楽しみがないようで、生きている張りあいというものを失っているようです。このあたりが、「文化がない」と仰っていることと繋がると思います。まさに、「生きているだけ」なのです。

奴隷人社会については、あまり描写がないようですが、問題点というとどういうことでしょうか?緑色人の言葉にあった、奴隷族への揶揄のことを言っておられるのですか?いずれにせよ、緑色人と奴隷人のどちらがいいかは、わかりませんよね。

http://w1allen.seesaa.net/

 
 
》記事一覧表示

新着順:6/283 《前のページ | 次のページ》
/283