teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/282 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 「棒」

 投稿者:hirokd267  投稿日:2016年 9月 5日(月)17時09分19秒
  通報 返信・引用
  アレンさん

> 現実の世界でも、無視が一番こたえるということがありますね。
> まだ、否定してくれたら、反論する余地があるですが。
→そうですね。

> 大量生産・大量消費社会では、人間も類型化していく。そして、それが棒として裁かれるような気がします。
→そのとき、裁かれるのは誰か?裁くのは誰か?という問題がありますね。それはともに私たちであるはずで、この二面性を意識しておきたいです。
また小説では「先生」たちの超越的立場から裁きますが、私たちなら「裁くことによって裁かれる」ということもあります。

そのような二面性を秘めながら私たちは「平凡な互いの人生」の中で(評価しあいつつ)、ふれあい、つながり、反発して、生きている、そういう関係性を構築しているわけです。
そして「無視」にも意図した無視とまだ判断するに到らないとか、そうでない無視もあると思います。

余談ですが、例の全集第30巻の贋月報を手にした時、M氏のマルクス批判?みたいなのを見て、自称マルクス研究者のNに意見を求めたところ「論ずるに値しない」と一刀のもとに切り捨てられたことを思い出してしまいました。この評も強烈!です。





http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1000004&tid=0bit8xkbc&sid=1000004&mid=1&type=date&first=1

 
 
》記事一覧表示

新着順:3/282 《前のページ | 次のページ》
/282